自分らしさを出せる接客
まだまだ2回目のブログで慣れないですが、ひとりごとをつらつら書いていこうと思います。
以前毎日予想できないことが起こる、臨機応変な対応が求められるのが接客業といいましたが、それだけ言うとマイナスイメージを持つ方も多い。。。
ただプラスに考えると仕事以外の面でも生かせる能力が気付いたら身についてる。。。なんてこともある。
ここで私のことを少し。
大学を卒業し、就職。
雑貨店で販売員として働く。
最初のうちはもちろん基礎知識を身に付けることに全力。
それが1.2年。
そこからはどうしたらお客様により喜んでもらえるかを考え始めた。
周りの人や休日に買い物に行った際の接客を分析し、私なりに考えた結果
「私の接客でお客様の時間をいただく分、話してよかったと思われるような工夫をする」これがモットー。
具体的には
・商品説明は最小限、思ったことを素直に伝える
・話した内容は全部覚えるように努力する
・リピーター様に対してはお客様が自分に気づく前に話しかける
などなど
これらを意識的に行うこと。
○○の店員ではなく一人の販売員として話したいと思われるよう全力で努力する。
こうした努力をするのが販売員としてのマナ-だと思う。
仕事になんでそこまで。。。と思われるかもしれないが、
これは仕事以外の人間関係においても得することに繋がっている。。。
ただお金のためだけの仕事でほんとにいいのか?
私の仕事は自分の人生を楽しむため。
どうせやるなら楽しい方がよくない?
続きはまた今度